子守唄の魔法と科学 : ヤギとソーダ : NPR

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 子守唄の魔法と科学 : ヤギとソーダ : NPR

May 05, 2023

子守唄の魔法と科学 : ヤギとソーダ : NPR

I figli di Serena Simmons-Duffin

セレナ・シモンズ=ダフィン

記者の子供たち、サーシャとノアは二人とも子守唄を聞きながら眠りにつくのが大好きです。 これは、4 歳のサーシャの寝ている自画像です。彼女は細部にまで細心の注意を払って、掛け布団にユニコーンを描きました。 サーシャ・レディ キャプションを隠す

記者の子供たち、サーシャとノアは二人とも子守唄を聞きながら眠りにつくのが大好きです。 これは、4 歳のサーシャの寝ている自画像です。彼女は細部にまで細心の注意を払って、掛け布団にユニコーンを描きました。

夕食後です。 私たちは食器を片づけましたが、次女はすでに寝ています。 配偶者はお茶を淹れて、大人が見てもらうために何かを列に並べています。

私との間に立って(というより横になって)お茶を飲んでいるのは、もうすぐ8歳になる息子です。 彼女は学校に行って少し疲れている。 彼女は寝返りを打ち、まだ落ち着く準備ができていません。

こんなとき、私は秘密兵器を持っています。それは子守唄です。

あなたはこう考えているかもしれません。もちろん、NPR 記者の秘密兵器は Twinkle Twinkle です。 なんとも素敵なトートバッグ。

ここで私を裏付けるものが 2 つあります。山ほどある逸話と実際の科学的証拠です。

まず、4 月下旬の午後 9 時ごろ、8 歳の娘が寝ている上段の寝台に私が登ったときの秘密の電話録音の形での逸話です。

「歌が欲しいですか?」 あくびをしながらノアに尋ねる。

「はい、スリープ、スリープ、スリーピーヘッド」と彼女はリクエストしました。 これはお気に入りの子守唄で、私たちは彼女が幼い頃、ミュージック・トゥゲザーのクラスを何年も受講して学んだものです。

「わかりました」と私は言い、とてもとてもゆっくりと歌い始めました。 「寝て、寝て、寝てね。寝て、寝て、ベッドに寄り添って。私があなたを安全に暖かくしてあげるから、寝て、寝て、寝てね。」 以下の録音で、ホワイトノイズマシンのハムに合わせた私の演奏を聞くことができます。

私が終わりに着くまでに、90秒後、彼女は静かにいびきをかいているので、私はお茶を楽しむためにカバーの下から二段ベッドのはしごを滑り降りました。

正直に言うと、このように機能すると、自分に超能力があるような気分になります。 あるいは、「あなたは眠りに落ちるでしょう。私の声を聞いてください。」という呪文を唱えています。

しかし、それは実際には私の超能力ではありません。 子守唄は、特に親や介護者が歌ったときに威力を発揮します。

「子供の思考が急いでいて、母親や誰かがやって来て、ゆっくりとリズミカルに歌うと考えると、子供たちの思考が遅くなり、基本的には眠りに落ちてしまうでしょう」と研究者ティファニー・フィールドは言う。マイアミ大学医学部小児科。

彼女は大学の保育園で昼寝をしている幼児や未就学児の研究を行いました。 先生たちは昼寝の初めにクラシック音楽を流しました。

「幼児の場合は、入眠が 35% 早くなりました。未就学児の場合は、入眠が 19% 早くなりました。もちろん、教師もそれを気に入ってくれました」と彼女は言います。

音楽と睡眠に関する研究の多くは、NICUの早産児を対象に行われており、その中には、モーツァルトを聞いた乳児と、母親の子守唄を聞いた乳児、さらに音楽を聞かなかった対照群を比較した研究も含まれています。

「彼らが発見したのは、母親の子守唄が乳児にとってより落ち着くということでした」と彼女は言う。 「彼らの睡眠は良くなりましたが、心拍数と呼吸の低下、哺乳の質の向上などの多くの効果も見られました。これが、新生児集中治療室の滞在日数が減り、母親の不安が軽減された理由をおそらく説明しているのです。」

さて、私は個人的に歌うことが大好きです。 しかしフィールズ氏は、それが機能するための要件ではないと言う。 スローテンポであれば、どんな熱意や技術でも歌うことができます。 本当に歌いたくない場合は、バッククラブでも同様の効果が得られると彼女は言います。

それでも、子守唄には何かがあるとオークランド大学で音楽心理学を研究するサム・メーア氏は言う。 彼は「The Music Lab」のディレクターでもあります。 彼のチームは、なじみのない言語で幼児向けの歌を演奏する研究を行いました。歌の中には子守唄もあれば、そうでないものもありました。

赤ちゃんたちはどの曲もかなりリラックスできると感じたと彼は言います、「しかし、これらの子守唄を聞いていると、まったく馴染みがなく、赤ちゃんが理解できる言語ではないとしても、さらにリラックスするのです。つまり、このようなものには何かがあるのです」幼児を落ち着かせる子守唄のDNA。」

しかし、それですべてが説明されるわけではないと彼は指摘する。 見知らぬ人がやって来て、あなたの子供に歌い始めたとしても、おそらく同じ効果はないだろう。 彼は、親が子供に歌を歌うときの行動や行動も影響を与える可能性があると考えています。

「赤ちゃんがぐずっているときにあなたが子守歌を歌っているという事実は、あなたがそのようなことをしているわけではありません。あなたがそれしかしていないことを赤ちゃんは理解できるのです」と彼は言う。 あなたが彼らに本当に注意を払っており、彼らの感情にリアルタイムで反応していることがわかります。 私の8歳の子供が証明したように、歌うことは年長の子供たちにもリラックスさせるのに役立つようです。 しかし、親は成長するにつれて、子供よりも赤ちゃんに歌うことが多くなる傾向があります。

メア氏は、赤ちゃんが子守唄に特によく反応するという事実は、将来の長期研究に向けた多くのアイデアをもたらすと述べています。 「これが事実であることを知った親が、実際に[歌う]ことに費やす時間を増やすと、赤ちゃんがなだめやすくなり、親がさらに冷静になるというさまざまな後続効果が想像できるでしょう」外に出れば、親であることについてそれほどストレスを感じることはありませんが、それはすでにかなりのストレスです」と彼は言います。 メア氏は、これは親としての自身の経験を反映しているが、研究者としては、そのような長期的な研究は難しいだろうと考えていると語った。

幼児に歌うことが親の自信を高めるのに役立つという証拠がいくつかあります(スーパーヒーローのような気分になります)。 英国の約400人の母親を対象としたある研究では、赤ちゃんに毎日歌を歌うことは、産後鬱を軽減し、幸福感と自尊心を高めることに関連していることがわかりました。 また、別の研究では、グループで90分間子供たちに歌を歌った母親は、話したり遊んだりするが歌わなかった母親よりも乳児に対してより親近感を抱いたという。

もちろん、これは何も新しいことではありません。 世界中で、親たちは昔から子供たちに歌を歌ってきました。 「子守唄は文化を超えてよく使われます。どこにでもあります」とメア氏は言います。

ヒルト・カッサさんは、バージニア州の自宅で 1 歳の息子を寝かしつけようとしているとき、照明を暗くし、息子を揺すりながら、母国エチオピアの歌「エシュルル」を歌います。

それは母親と子供の両方にとって魔法のように効果があると彼女は言います。

[email protected] に件名を「お気に入りの子守唄」として電子メールで送信し、子供の頃の伝統的な子守唄、または子供たちに歌ったことについての話を共有してください。 子守唄を携帯電話で約 1 分間録音し、その子守唄の出所とそれがあなたにとって何を意味するかについての説明を録音または電子メールで共有します。 あなたのフルネームと所在地を含めてください。 あなたの回答は npr.org のストーリーに掲載される場合があります。 6月6日(火)まで作品を受け付けております。

リン・ランサムの「スリーピーヘッド」。 © 2002 Music Together LLC (ASCAP)。 許可を得て使用しています。 www.musictogether.com

あなたの番: 子供たちに歌っているお気に入りの子守唄、または子供の頃から覚えているお気に入りの子守唄はありますか?